宇宙のひろば

宇宙のひろばの最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

宇宙のひろば内を検索

2009年1月アーカイブ

【特集】よし、プラネタリウムを攻略しよう~後編~

title4.jpg前回お届けした特集で、プラネタリウムのプログラム内容はおわかりいただけましたね?

さて、今回はいよいよ実践編です。実際に天文台に到着してからの、効率の良いまわり方をお伝えします。

2009年は世界天文年です!!

 

LogoA_land_150dpi.png

ガリレオ・ガリレイが望遠鏡を初めて夜空に向けてから400年。この記念すべき年を、国際連合、ユネスコ、国際天文連合が「世界天文年」と定めました。スローガンは「宇宙...解き明かすのはあなた」。世界中の人々が夜空を見上げ、宇宙の中の地球や人間の存在に思いをはせ、自分なりの発見をしてもらうことが目的です。

天文台でも一年を通して楽しい企画を計画中です。今後、随時イベント情報やイベントレポートなどをここでupしていきますので、どうぞご期待ください。

世界天文年のウェブサイトはこちら→http://www.astronomy2009.jp/