宇宙のひろば

宇宙のひろばの最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

宇宙のひろば内を検索

2017年6月アーカイブ

野草園×天文台コラボワークショップレポート

 

170617yasouws01.jpg

 

2017年6月17日(土)、毎年恒例となった仙台市野草園とのコラボワークショップを開催しました。

 

今年のワークショップは「丸太の輪切りで星座ペンダント」!

輪切りにした栗丸太に、ビーズで星座を描き、ペンダントを作るという内容です。

 

仙台市野草園とのコラボレーションはこれまでに何度か行ってきましたが、今回のペンダント作りは、初開催のワークショップです。

どのような内容だったのでしょう。ワークショップの様子をレポートします!

 

天文屋台「星のストラップをつくろう」レポート

【スタッフサポーター活動紹介】

 

2017年6月17日(土)、スタッフサポーターのみなさんによる天文屋台が開催されました。

 

170617hoshi01.jpg

 

スタッフサポーターとは、仙台市天文台の活動をスタッフの一員としてサポートしていただくボランティアのみなさんです。

☆スタッフサポーターとは→http://www.sendai-astro.jp/supporter/sup_other.html#staff

 

展示解説や移動天文台・観望会など、さまざまな活動をされているみなさんですが、今回開催したのは「天文屋台」。

 

天文台を訪れたみなさんに、『ものづくりをとおして天文の魅力を伝えたい!』という思いのもと開催されるものづくりワークショップです。

 

天文屋台で作るものは、「星の子しおり」「惑星モビール」「ビー玉万華鏡」などその時々でさまざま...。

なんと、これらのワークショップは全てスタッフサポーターのみなさんが発案されているんです!

 

今回は、そんな天文屋台に新しいメニューが加わりました。

その名も「星のストラップをつくろう」!

 

どんな内容なのでしょう。早速、体験してきました!