宇宙のひろば

宇宙のひろばの最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

宇宙のひろば内を検索

2016年7月アーカイブ

天文台長がプラネタリウムを投映!

【イベントレポート】

 

400towa01.jpg 

 

2016年7月2日(土)、「トワイライトサロン400回記念~天文台長といく銀河鉄道の旅~」を開催しました。

 

トワイライトサロンとは天文台の土佐台長が土曜の夜だけにひらくサロンのことです。

天文台に入ってすぐのオープンスペースで台長が宇宙をテーマに毎週いろいろなお話しをします。

 

☆詳しくは"こちら"

 

 

 

 

 

 

 

オリジナル七夕飾りへの道 vol.3

 

tanabatakazari.jpg 

オリジナル七夕飾りへの道、いよいよ最終回です!

先日、仙台市天文台オリジナル七夕飾りが完成しました。

 

仕上げと取り付けの様子をご紹介します!

 

オリジナル七夕飾りへの道 vol.2

 

tanabatakazari.jpg 

仙台市天文台オリジナル七夕飾り作りの続報です!

 

制作2日目もスタッフサポーターの皆さんにご協力いただき、だんだん完成へと近づいてきました。

 

途中経過を写真でご紹介!

 

キャンドルナイトレポート~2016夏~

【イベントレポート】

 

2016can00.jpg

 

2016年6月18日(土)、「100万人のキャンドルナイトin仙台市天文台」を開催しました。

『電気を消して、スローな夜をすごしませんか・・・』というキャンドルナイトの趣旨のもと、毎年夏至と冬至付近の土曜日に開催しています。

 

今年もキャンドル点灯のほか、仙台市野草園の職員の皆さんによる、キャンドルホルダーづくりのワークショップを開催しました。

 

*************

オリジナル七夕飾りへの道 vol.1

 

tanabatakazari.jpg 

仙台市天文台では、毎年七夕の季節になると、館内に吹流しを飾っています。

今年は、初めて天文台オリジナルの吹流しを作ることになりました!

 

7月某日、スタッフサポーターの皆さんにご協力いただき、制作がスタートしました!