宇宙のひろば

宇宙のひろばの最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

宇宙のひろば内を検索

2015年9月アーカイブ

【60周年記念事業】『あなたに夢をかなえてホシい!』開催 vol.2

 

2015919()、仙台市天文台にて「あなたに夢をかなえてホシい!」を開催しました。

 

kanaetehoshii_ss.jpg 

仙台市天文台開台60周年記念事業の一つとして、仙台市内の小中学生を対象に「天文台でやってみたいこと」を募集し、実現していただく企画『あなたに夢をかなえてホシい!』 。

(募集概要→ ※募集は終了いたしております)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、夢をかなえるために天文台に訪れたのは、仙台市立南小泉中学校1年生の佐藤美翔(さとうあげは)さん。

応募の作文にはとても丁寧な文字で、美翔さんの熱い思いがしたためられていました。

 

太陽の通り道はどんな道?~ワークショップ・アナレンマのふしぎ~

【ワークショップレポート】

 

2015920日(日)、ワークショップ「太陽の通り道をたどろう!~アナレンマのふしぎ~」を開催しました。

 

継続的に同時刻の太陽の軌跡をたどると、 どんな形が見えるのでしょう?

日時計に記録を残し、少しずつ展示物をつくっていきます。

 

毎月第一日曜日に開催していたこちらのワークショップ。

9月は雨や曇りの週が続いため、第三週の20日にようやく実施することができました。

 

当日は、太陽の日差しがジリジリと暑いくらいの快晴。

まさにアナレンマワークショップ日和のお天気でした。

 

anarenma01.jpg 

 

はじまりを探す旅~羽馬有紗さんインタビュー~

 

ellen_bunner.jpg 

10月1日から展示室で、はじまりをさがす旅~『エレンの宇宙』原画展~ を開催します。

『エレンの宇宙』(技術評論社)は、宇宙の歴史をあたたかな絵とやさしい言葉でたどったものがたり。

まるで絵本のような親しみやすいイラストの数々を生み出す羽馬さんは、なんと現在オランダ在住。

大学院で学んだ天文学の知識をベースに、サイエンスライター・イラストレーターとして活躍中です。

そんな羽馬さんの声が、とおくオランダから届きましたよ!