宇宙のひろば

宇宙のひろばの最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

宇宙のひろば内を検索

2009年8月アーカイブ

この夏最大の企画展が終了しました。

 

0.jpgこの夏最大の企画展「宇宙の謎を解き明かす」が本日終了いたしました。たくさんのご来場、本当にありがとうございました。

 

この企画展は9/5~、新潟県立自然科学館にて開催されます。今回見逃された方はぜひ新潟まで足を運んでみてはいかがですか?

 



▲台長自ら展示解説に奮闘した夏でした

 

omote_2_final_ol.jpg                                                  広報/菅野

ラップグループ"ガグル"が...!?


DSC_0251.jpg
 仙台を拠点に活動し、国内外からも高い評価を得ているラップグループ"ガグル"がプロモーションビデオ撮影のため天文台にいらっしゃいました!!

 メンバー全員仙台在住で、プライぺートでも天文台にはよく来てくださっているとのこと。

 なぜ今回天文台を撮影場所に選ばれたのか、また天文台に対しての熱い気持ちなど、ガグルの素顔に迫るインタビューは近日このコーナーでお届けします。お楽しみに☆

 

DSC_0095.jpg

                                          撮影/DJ MITSU THE BEATS

プラネくんに直撃インタビュー

毎週日曜日11:30―、プラネタリウム・ファミリープログラムで大活躍中のプラネくんに直撃インタビューしました!!

 

―こんにちは。突然ですがプラネくんって何者なの??

 

planekun.jpg

 

「プラネタリウムに住んでるおばけだよ」

 

 

―趣味は??

 

planekun.jpg

 

「おでかけすることと変身と…あとクイズを出すこと☆」

 

 

―なるほど。最近はどんなところへ行ったの?

 

planekun.jpg

 

「木星!!」

 

 

―すごいねぇ。

 

planekun.jpg

 

「もちろんお友達も一緒に連れて行ってあげてるんだよ」


 

―へ~。そんなプラネくんの元気のみなもとは??

 

planekun.jpg

 

「…おやつ食べることかなぁ。ケーキとかピザとか…」

 

 

―食いしん坊なんだね(笑)。では最後に一言メッセージをお願いします。

 

planekun.jpg

 

「みんな、ボクに会いに来てネ!!」

 

 

―ありがとうございました。

ちょっとだけ皆既日食気分!

 P1030498-s.jpg

→ ここはどこでしょう?

天文台を入って正面、インフォメーションの向かい側。

トイレの左隣り。

ちょっと控え目ではありますが、

「プレショーギャラリー」というコーナーです。

ここで今、日食展示開催中!

 

 

「2009.7.22 仙台市天文台皆既日食観測ツアー」のメンバーが見た! 感じた! 皆既日食をみなさんにもおすそ分け。

P1030496-s.jpg

 こどもたちの感性豊かな作品も必見です!  展示は9月上旬まで。

P1030497-s.jpg

                                                   高橋(博)

満員御礼! 天文台に屋台が登場

 

土曜の夜、日没とともにあらわれ店開き。 

集うはおでんをあてに酒を楽しむサラリーマン...ではなく、なにやら子供中心。 

そしてそれを見守り、色々手助けしてくれる優しい大人たち。

 メニューは「惑星モビール」と「ミニプラネタリウム」の2品のみ。

屋台と言えども食べ物は見当たらない...。 

天文台に突如出現した"屋台"の真相はこちらへ。 

 yatai3.jpgyatai2.jpg 

 

 

 

 

 

▲「オヤジ聞いてくれよ、うちの上司がさぁ...」「サラリーマンも大変だなぁ」 そんな会話が聞こえてきそう!?(嘘です)

 

                                                         菅野

「スタッフサポーター」(ボランティア)について

 天文台では、主催事業に関してサポート活動をしていただくボランティアを「スタッフサポーター」と呼称しています。
 スタッフサポーターは、移動天文台や施設内でのイベントなどで活躍しています。紺色のユニフォームが目印です。どうぞお気軽にお声掛け下さい。
 

1.活動の様子staff1.jpg

 

 (1) 移動天文台での活動
  地域を会場とした移動天文台において、小型望遠鏡の操作や見ている天体の紹介などを行っています。
 

 

 

 

 

 

(2) 施設内での活動
  展示の解説やイベントの準備などで活躍しています。

  staff4.jpg staff5.jpg 
 2.スタッフサポーター養成講座
 スタッフサポーターを新規に養成する講座です。活動に必要な基礎的な知識や技術について、初心者でも身に付けていただける内容で行っています。
 スタッフサポーターとして活動していただくには、この講座を修了していただく必要があります。

                                                     佐藤 敏秀

望遠鏡が泣(鳴?)いています

最近の仙台はまったく晴れません。

今日もせっかくの仙台七夕ですが、市内はあいかわらずの雨模様です。

このまま梅雨明けせずに夏が終わってしまうのでしょうか?

 

さて、天文台では、毎週土曜日の夜に「天体観望会」を開催していますが、

このような天気なのでまったく星を見ることができません。

そんな状況を嘆いてか、1.3m望遠鏡も泣いています。

「スイッチョン、スイッチョン」…まるで秋を告げる虫<ウマオイ>のようです。

やはり秋が近いのでしょうか?どこか風情すら感じられます。 

 

 

ちなみにこの音は、望遠鏡に取り付けられたCCDカメラを冷やすための冷凍機から

聞こえる音です。ですから年中鳴いています。

今日もこれから天体観望会ですが、天気はダメみたいです。

スイッチョン、スイッチョン…望遠鏡が泣いています。

                                             大江

巨大いん石現る!

su-chan_edited-1.jpg

 

わたし展示室のスーちゃん。

 

誰も覚えていないかもしれないけど、

 

一年ぶりの登場よ!

 

 

 

 

 

最近、展示室に巨大いん石が現れたの。

 

もちろんホンモノよ。

 

しかも見るだけじゃなくて、触れるんだって!素敵☆

 

なにかご利益があるかしら。

 

inseki.jpg

  

 

企画展がTVで紹介されます

こんにちは。

8/6(木)夜9:54-オンエアの仙台放送「仙台まち劇場」にて、現在好評開催中、この夏最大の企画展「宇宙の謎を解き明かす」が紹介されます! ぜひご覧くださいませ。

                                                    広報/菅野

【特集】「宇宙の謎を解き明かす」を解き明かす!!


こんにちは。今回は現在好評開催中、この夏最大の企画展「宇宙の謎を解き明かす」のレポートをお届けします。

kikaku_1.jpg