宇宙のひろば

宇宙のひろばの最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

宇宙のひろば内を検索

2012年6月アーカイブ

第8回100万人のキャンドルナイトin仙台市天文台

【スタッフサポーター(個人)・イベントレポート】

6月23日(土)のサタ☆スタでキャンドルナイトを開催しました。

 

『電気を消して、スローな夜をすごしませんか...』

趣旨に賛同し、錦が丘に天文台が移ってきてからはじめたキャンドルナイトも今回で8回目。

 

IMG_1929.jpg

仙台市野草園の職員の方々と、キャンドルホルダーづくりを行なったり、クリスタルボウルの演奏と朗読でやさしい時間をすごしたり、イベントも開催されました。

 

IMG_1934.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

点灯に参加いただいた市民の皆さんは244名。あたりが暗くなるにしたがって、幻想的な光の道がみえてきました。

IMG_1936.jpg

 

準備したキャンドルは、すべてご寄付いただいたろうそくとペットボトルでつくられています。

 

 

 

スタッフサポーターのみなさんの連係プレーによるエコで素敵な作品たちです。

  

 →スタッフサポーターとは? 

  http://www.sendai-astro.jp/supporter/sup_other.html#staff

 

当日も、参加を呼びかけていただいたり、ともした灯りを守っていただいたり...とご協力いただきました。

 

IMG_1939.jpg

点灯終了時間の21時過ぎには、ISSが西の空から見え始め、とても明るい光の点が横切っていく姿をながめて盛り上がりました!

 

ライトダウンの場所が増えると、空の星々もきっと輝きを増してみえることでしょう。

 

 

 

次回のキャンドルナイトは冬至近くのサタ☆スタ開催日 クリスマスも近い 12月22日(土) です。

去年は、雪のキャンドルナイトで幻想的でした。

 

天文台のキャンドルナイト。

いつもより少しライトダウンをした星空を一緒にながめてみませんか。