宇宙のひろば

宇宙のひろばの最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

宇宙のひろば内を検索

2010年11月アーカイブ

天文台で販売中の“一枚で2度美味しいもの”とは!?


この週末、ワークショップ「月の満ち欠けカレンダーをつくろう」が緊急開催されました。

calender1.jpg好評発売中の仙台市天文台オリジナルのカレンダーは、自分で作るペーパークラフトになっていて、見て役に立つだけでなく、“作る楽しみ”も味わえる、まさに一枚で2度美味しい、そんなカレンダーなんです。


総勢14組の皆様が、頑張って球体カレンダーを完成させましたよ☆

IMGP1872.jpg次はあなたもチャレンジしてみませんか?

                                                    広報/菅野

展示物の星座がかわりましたよ

11/14(日)、展示替えワークショップ 「星座を立体的に見てみよう」が開催されました。

それまで展示されていた“はくちょう座”の展示物を、皆さんと一緒に別の星座にかえましたよ。


IMGP1818.jpg 「やってみたい人~」「はいはい!!」 皆さん積極的に参加してくださいました。

IMGP1823.jpg地球からそれぞれの星までの距離を縮尺して印をつけていきます。

IMGP1829.jpg


そこに星を表すビーズを取りつけて…。




 

 

 

 

 

 

IMGP1831.jpg

 

みんなで協力して全ての星を取りつけていきます。


一体何の星座を作っているんでしょう??









最後は自分たちで確認してみます。

IMGP1835.jpg

「ちゃんと○○○○座に見える!!」

さあ、何座に変わったかは直接展示室でご確認くださいね☆

                                                     広報/菅野

ポーランドから手紙が届きました!!


polandtitle.jpg

12/23(木)にプラネタリウムでXmasコンサートを開催するピアニスト・根津理恵子さんから定期的にメッセージをいただくことになりました!現在活動の拠点とされているポーランドの様子や今回のコンサートに対するお気持ちなどを連載でお届けします。コンサートまでの約1ケ月間、ぜひこちらを読みながら楽しみにお待ちくださいませ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

三日月!? いえいえ金星です


IMGP1739.jpg

1.3m大型望遠鏡で見た今日の金星です。(午前11:55)

気流の具合も丁度よく雲のない青空には、こんな細い金星が輝いていました。

私の簡単コンパクトデジカメでも、望遠鏡の接眼部にレンズを近づけたら綺麗に撮影できましたよ☆

ケータイカメラでもOKだそうです!

今の時季、「望遠鏡案内」でも、条件が良ければこのような昼間の金星をご覧頂いております。

時間は早めがオススメです(土日・祝日の11:00-や12:30-)。

ちゃんとした画像は「天文観測」のページでご確認くださいね。
                      
                                                   広報/菅野