宇宙のひろば

宇宙のひろばの最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

宇宙のひろば内を検索

2015年10月アーカイブ

【60周年記念事業】『あなたに夢をかなえてホシい!』開催 vol.3

 

20151018()、仙台市天文台にて「あなたに夢をかなえてホシい!」を開催しました。

 

kanaetehoshii_ss.jpg 

 

仙台市天文台開台60周年記念事業の一つとして、仙台市内の小中学生を対象に「天文台でやってみたいこと」を募集し、実現していただく企画『あなたに夢をかなえてホシい!』 。

(募集概要→ ※募集は終了いたしております)

 

 

  

 

 

  

 

 

今回、夢をかなえるために天文台に訪れたのは、宮城県仙台二華中学校1年生の井崎英乃(いざきあやの)さんと、仙台白百合学園小学校6年生の井崎英里(いざきえり)さん。

 

二人は姉妹で、応募作文を送ってくれたのは、妹の英里さんでした。

 

夢の内容は、「南天の星座をプラネタリウムで見たい!」というもの。秋になるとツバメが南へ旅立つことから、ツバメ達が道中見るだろう星空、ツバメを見守る星座たちを、見てみたいと思ったのだそうです。

 

また、できればその投映をお姉さんと一緒にお手伝いしたい。そんな思いも応募作文にしたためられていました。

 

それでは早速、お二人が夢を叶える様子をご紹介いたしましょう。

 

【特集】宇宙兄弟展レポート

 

chirashi.jpg 

201574日(土)-830日(日)、「仙台市天文台開台60周年 ミヤギテレビ開局45周年記念宇宙兄弟展 仙台会場」を開催しました。

 

仙台市天文台の開台60周年記念事業の一環として開催した今回の企画展。

 

宇宙飛行士を目指す兄弟の成長を描いた人気漫画『宇宙兄弟』の展示ということで、全国からたくさんのお客様にご来場いただきました。

 

会期中の様子をご報告いたします。