宇宙のひろば

宇宙のひろばの最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

宇宙のひろば内を検索

2014年1月アーカイブ

ロビーコンサートレポート

 

 

chirasi3.jpg

 12月14日(土)、しんしんと雪が降りしきる中、宮城教育大学PRESENTS♪ロビーコンサートin仙台市天文台が開催されました。

 

 

 12回目となる今回のコンサート。クリスマスも近いこの日は、「キタノヒトツボシ、見エマスカ!?」をテーマに、星に関する曲の他、素敵なクリスマスソングを披露してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノの華やかな演奏から始まったコンサート。

軽やか且つ重厚的なリストのメロディは、次々と変わる曲調に気持ちを対応させて演奏するのが大変なのだとか。

IMG_313432.jpg

 

 

 

2曲目はマリンバの演奏です。曲名の「ポラリス」にちなんで、台長へのインタビューも。

 

IMG_31401.jpg

 

 

丸く、優しいマリンバの音が会場を包み込んでいました。

 

IMG_31412.jpg

 

 

 

手拍子も入り、会場が一つになったアカペラサークル"Liluck"の演奏。

アンパンマンのマーチの演奏が始まると、子どもたちはノリノリでした。

 

IMG_31512.jpg

 

 

  

 

 

IMG_31582.jpgペルー発祥の珍しい打楽器カフォン。

 

使用しているのは家具屋さんが作っている楽器なのだとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

独特なリズムがピアノの演奏に彩りを添えていました。

 

IMG_31602.jpg

 

 

 

あいにくの雪にもかかわらず、大盛況のうちに幕を閉じた今回のロビーコンサート。

初めて一人で演奏する人、今回が最後のロビーコンサートとなる人...。様々な思いを音にのせて、みなさん素晴らしい演奏を披露してくださいました。