宇宙のひろば

宇宙のひろばの最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

宇宙のひろば内を検索

2011年8月アーカイブ

【特集】夏の企画展「はかる」を推し量るvol.5

hakarulogo.jpg


連日子供達で賑わっている企画展の体験コーナー。

nigiwai.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




今日も見事なジャンプをしているお友達を発見!

junpboy.jpg



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



気になっていた残り一つの「はかる」道具はこちらです。

baby.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





オムロンヘルスケア株式会社様にご提供いただいた体重計です。

IMGP3501.jpg


























これで何がわかるかというと、他の惑星でのあなたの体重がわかります。

omron.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







詳しく見てみると...

setumei.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



水星や金星では地球上での体重よりも軽くなりますが、木星ではなんと2.37倍に重くなるのです!

重力によって体重はこんなに変化するのですね。

皆さんも、ちょっと体重が増えてしまったな、と思った時は

別の惑星の体重に換算してみてはいかがですか?

少し気がまぎれるかもしれませんよ。

【特集】夏の企画展「はかる」を推し量るvol.4

hakarulogo.jpg

前回予告したこちら。

suityoku.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








あまりなじみがないかもしれませんが、「デジタル垂直とび測定器」です。

昔、指にチョークをつけて、黒板に向かって飛んで印をつけたアレの最新型「ジャンプ-DF」!

今回企画展のために、株式会社竹井機器工業様が提供してくださいました。

この測定器使って体験していただくのは「月でジャンプ!」です。

もし月でジャンプしたら、あなたは何メートル飛ぶ事ができるでしょうか?

さあチャレンジ!

junp.jpgjunp3.jpg

記録は地球で0.1メートル。

この記録に6をかけます。

月の重力は地球の6分の1なので、月で飛んだ距離は地球で飛んだ距離の6倍になります。

さあ、次の方。

junp2.jpg

 

junp4.jpg

記録は0.26メートル。

月では0.26×6=1.56メートル。

だいたい大人の女性の平均身長くらい飛べた事になります。

月に行くと誰もがちょっとした超人になれますね。

ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。