宇宙のひろば

宇宙のひろばの最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

宇宙のひろば内を検索

2010年12月アーカイブ

今日の仙台市天文台

 今日の天文台は朝からイベントが目白押しです!

オープンスペースでは12/25(土)に行われる「100万人のキャンドルナイトin仙台市天文台」にちなんだワークショップ「手作りキャンドル体験」を開催中。

a.jpg b.jpg



 

 

 

 

 

c.jpg d.jpg

 

 

 

 

 

 

皆様思い思いの飾り付けで自分だけのオリジナルキャンドルを作っています。

午後12時15分、2008年7月1日に開館してから、本日記念すべき100万人目のお客様がご来館されたので、記念のセレモニーが取り行われました。

e2.jpg

f2.jpg

 

 

 

 

 

 

取材陣の方もたくさん!今夜のニュースで流れるかな?

h.jpg

g.jpg     

 

 

 

加藤・小坂ホールでは、スタッフサポーターの皆様によるモノ作りワークショップ「天文屋台」が開店中。ミニプラネタリウムを作る体験ができます!

キャンドルナイト用のホルダー作りにも余念がありません(写真右)。

そして今夜は「根津理恵子Xmasピアノコンサートinプラネタリウム」が開催されます☆
素晴らしいクリスタルのピアノ演奏をきらめく星空の下で聴ける最高の一夜になりそうです!

今日の天文台はこんな感じです。やっぱり師走って気ぜわしいですね。

                                                  広報/菅野

ポーランドからの3通目の手紙が届きました!


riekotitle.jpg

12/23(木)にプラネタリウムでXmasコンサートを開催するピアニスト・根津理恵子さんからのメッセージを紹介するコーナー第3回。ワルシャワの美しい風景を紹介する後編をお届けします。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ワルシャワの美しい画像がたくさん届きました!!


nezurieko.jpg

12/23(木)にプラネタリウムでXmasコンサートを開催するピアニスト・根津理恵子さんからのメッセージを紹介するコーナー第2回目です!
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

光のページェントとベガ号がコラボレーション♪

毎月第1金曜日、移動天文台で勾当台公園に出動しているベガ号

昨日(12月3日)はなんと、今年から点灯期間が早まった仙台の冬の恒例行事「SENDAI光のページェント」点灯式当日とぶつかりました!

vega1.jpg朝から土砂降りで心配されていた天気も、午後にはすっかり晴れ上がり、たくさんの人たちで賑わう勾当台公園。

vega4.jpg
あちらこちらから美味しそうな屋台の匂いも漂い、おまつりムードも満天。



どこもかしこもキラキラです☆




◀隣にはサンタさんの姿も!

 
ページェント目当てでいらしたお客さまも、初めて観るベガ号に興味津々のようで、「星が観えるの!?」「いつまでやってるの?」とお声をかけてくださいます。

vega2.jpg▲ソコカラ、ナニガ、ミエル ?

 残念ながら空には分厚い雲が鎮座し、あいにくホンモノの星は観てもらえませんでしたが、望遠鏡そのものをじっくり観ていただいたり、望遠鏡でイルミネーションのどアップをご覧いただいたり、分光シートで色々な光の性質の違いを楽しんでいただいたり、ベガ号を十分にアピールできた1日となりました。 

 vega3.jpg

 ▲分光シートを手にハイポーズ


                                                     広報/菅野