天体観測

天文観測の最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

シミュレータ

天文観測内を検索

2008年12月アーカイブ

やっと撮れました! すばらしい土星が

14日の日曜日から1.3m大型望遠鏡は、数日間の定期点検となっていました。
光学系のクリーニングや導入テストなど作業は盛りだくさん。
望遠鏡メーカーのスタッフは大忙しです。

2009年の初日の出

 2009年の初日の出の時刻を教えて下さい。

ふたご座流星群2008

1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群とともに三大流星群として知られるふたご座流星群が13日から14日にかけて極大を迎えようとしています。

小惑星 ファエトン

12月3日、ファエトンの撮影に成功しました。
ファエトンはふたご座流星群の母天体であることが知られています。

大忙し

最近、新月の頃に良く晴れるようになりました。
思い通りの観測ができてよいのですが、大変なこともあります。
それは夜が長いこと!

続報 夕方の天体接近

皆さん、12月1日の金星、木星、月の接近は見ましたか。
今回も書いてしまいますが「絶景」でしたね。
そして、1.3m 大型望遠鏡観測室の屋根がシルエットになって、
大変かっこ良かったとのお褒めの言葉をいただきました。

絶景!

皆さん見ましたか、12月1日の南西の空を。

月、金星、木星の接近です!