初夏のリフレッシュヨガ レポート

2018年4月28日(土)、「初夏のリフレッシュヨガ」を開催しました。

yoga_annai.jpg

 

会場は、外の「惑星広場」。

 

惑星広場は、太陽系の惑星軌道(水星~木星まで)を75億分の1のスケールでデザインした憩いの広場です。

画像右側に見える、ひとみ望遠鏡のピラー(土台)部分の中心を太陽の中心に見立て、

周りには水星や地球などの惑星を示す円柱が配置されています。

hiroba.JPG

普段は、遠足でご来館の幼稚園・小学校のみなさんがお昼を食べたり、

プラネタリウムの待ち時間にゆったりお散歩をしたり、

こどもたちが元気に駆け回ったり、

時には、みんなで寝転がって流星群の観察会をしたりと、使い道は様々。

 

そんな惑星広場で、今回はヨガのイベントを行ないました。

 

開催当日は雲ひとつない快晴!

澄み渡る青空の下、柔らかな芝生の上にシートを敷き、時おり吹く爽やかな風を感じながらのヨガの時間となりました。

 yoga.JPG

yoga_enkei02.JPG

 

今回ヨガを教えてくださったのは、「はこつきヨーガ」主宰の鈴木久恵先生です。

yog_teacher.JPG

はこつきヨーガ→

 

 

天文台で開催ということで、宇宙や天体を連想するような名前のポーズもたくさん行なってくださいました。

yog_3.JPG

▲三日月のポーズ

yoga_manngetu.JPG

▲満月のポーズ

yoga_sankaku.JPG

▲春の大三角や夏の大三角にちなんで、三角のポーズ

  

 

 

鈴木先生いわく、ヨガは呼吸を通して自分自身と向き合う時間。

自分の身体の感覚や、聞こえてくる音に耳を傾け、普段忙しく考え事をしている頭を一休み。

 

最後には、惑星広場にごろんと横になって、「地球」を感じながらお休みします。

ヨガではシャバアーサナと呼ばれ、ヨガの最後に行なうポーズです。

yoga_last.JPG

約30分間のヨガの時間は、とてもゆったりとした時間が流れ、大人の方からお子様まで、とても気持ちの良い時間を過ごしていただけました。

 

ゴールデンウイーク初日にピッタリの、心も身体もリフレッシュでき、そして宇宙もちょぴり身近になる、そんな素敵な時間となりました。

yoga_ennkei.JPG