【特集】夏の企画展「うつす」vol.2

utsusuomote1.jpg

 

CO1.jpg 

夏の企画展「うつす」の関連イベントとして、8/3(土)から3日間、ワークショップ、富士フィルム「あっと驚く!カラー写真を作ってみよう!」が開催されています。カラー写真のしくみを学びながら、フルカラーの写真をつくると実験教室で、夏休みの自由研究にもピッタリです。

 

 

 

 

 

 

 

CO2.jpg 

 
まずはカラー写真の歴史を勉強し、その後実験で確かめます。みんな白衣を着用し、専用のメガネをかけて、科学者気分でチャレンジです。

 

 

 
 
 
 
 

CO3.jpg

 
一般に市販されているカラーフイルムはそれ自体でカラーを出せるものなのですが、実はカラーは色の3原色、シアン(そらいろ)、マゼンダ(あかむらさき)、イエロー(きいろ)だけで、すべての色を表しています。それを理解するため、3色別々のフイルムを、元の白黒の写真に光をあてて像を写しこみ、現像、乾燥させます。

 

 

 

 

 

 

CO4.jpg

 

そうして出来た3枚のフイルムを重ね合わせて見ると、あっと驚く!鮮やかなカラー写真の出来上がり!不思議なフイルム写真の世界が体験できました。

 

 

 

 

 

CO.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

←「カラー写真の仕組みがわかったよ」

 

 

 
このワークショップは4日、5日(1)10:30-、(2)13:30-、(3)15:00-(※5日の15:00の回は満席)にも開催します。当日直接の申込でも大丈夫です。

 

ぜひ、あっ!と驚く体験をお楽しみください。