【特集】夏の企画展「うつす」vol.3

utsusuomote1.jpg

 

hayabusakannsoku-P6130651.jpg

夏の企画展「うつす」で、星景写真展「時空(とき)の彩(いろ)」を開催している、大西浩次さんにお出でいただき、2013/8/10(土)8/11(日)に「トークショー」と「ギャラリートーク」を開催しました。

 

 

トークショーでは、大西さんが撮影された写真を交えながら、昨年の日食や今年話題のアイソン彗星について、星空の写真の向こうにひろがる宇宙のお話をいただきました。

IMG_2441.jpg

 

ギャラリートークでは、実際の撮影方法や撮影秘話など、その写真の前だからこそ聞き応えのあるお話を伺うことができました。

IMG_2411.jpg

 

また8/10(土)には 夏休みということで 親子向けの「星景写真の撮り方講座」も開催。

10組 24名の参加者が 初めての星景写真に挑戦しました。

IMG_2437.jpg

 

まずは、大西さんの説明を聞きながら 自分のカメラの設定を確認し、外で撮影してみました。

2013_08_10_TUBAKURO_8046small.jpg

2013_08_10_TUBAKURO_8062small.jpg

撮影時間は1時間程でしたが、シャッタースピードやISO感度の調整など大西さんからアドバイスをいただきながら、思い思いに星景写真を撮っていました。

 

ちなみに、大西さんはその後 長野の燕岳で ペルセウス座流星群の撮影をなさったそうです。

そのときの写真も送ってくださいました。

2013_08_13_TUBAKURO_8564small.jpg

 

星空の楽しみ方のひとつとしても 星景写真って 素敵ですよね。

夏の企画展「うつす」もあと2日。

大西さんの撮影された写真の数々や写真コンテスト入選作品をぜひご覧ください。