天文台のにぎわいを支える人々

 [スタッフサポーター活動紹介]

天文台のにぎわいを支える人々。

それは、サポーターのみなさんです。

IMG_2370.jpg 

中でもお客様と接する機会が多いサポーターが

 『スタッフサポーター』。

活躍の場は、展示室や移動天文台、観望会など様々です。

 

 →スタッフサポーターとは

  https://www.sendai-astro.jp/supporter/sup_other.html#staff

 

  

天文台を訪れたみなさんに、

『ものづくりを通して天文の魅力を伝えたい!!』

とスタッフサポーター発案・運営のワークショップ「天文屋台」も行われています。

 

「光る星座カード」 「惑星モビール」 「七色プラネ」 「フライングスター」 など、数々のメニューで楽しませてくれます。

そんな天文屋台に 新メニューが登場しました!!

 

IMG_2355.jpg『ゆらゆら宇宙人』です。

 

IMG_2362.jpg

 

 

IMG_2386.jpg

 

 

 

 

 

 

力の入れ方で、中の宇宙人がくるくる回転したり、浮き沈みをしたり…

思いがけない動きに、つい大人も引き込まれてしまいます。

 

  

 

 

 

また、『天文台に季節の賑わいを』と錦ケ丘のサポーターさんが丹精込めて育てていらっしゃる菊をお預かりしました。

IMG_2358.jpg 

 

表示

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフサポーターの新しいメンバー 第5期生も 現在 『スタッフサポーター養成講座』を 受講中です。

IMG_2369.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天文台が西公園から錦ケ丘にリニューアルオープンして、まもなく5回目の冬を迎えようとしています。