【特集】夏の企画展「はかる」を推し量るvol.4

hakarulogo.jpg

前回予告したこちら。 

suityoku.jpg 

あまりなじみがないかもしれませんが、「デジタル垂直とび測定器」です。

昔、指にチョークをつけて、黒板に向かって飛んで印をつけたアレの最新型「ジャンプ-DF」!

今回企画展のために、株式会社竹井機器工業様が提供してくださいました。

この測定器使って体験していただくのは「月でジャンプ!」です。

もし月でジャンプしたら、あなたは何メートル飛ぶ事ができるでしょうか?

 

さあチャレンジ!

junp.jpg  junp3.jpg

記録は地球で0.1メートル。

この記録に6をかけます。
月の重力は地球の6分の1なので、月で飛んだ距離は地球で飛んだ距離の6倍になります。

 

さあ、次の方。 

junp2.jpg  junp4.jpg

 

記録は0.26メートル。

月では0.26×6=1.56メートル。
だいたい大人の女性の平均身長くらい飛べた事になります。

 

月に行くと誰もがちょっとした超人になれますね。

ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。