【プレスリリース】1月31日(水)皆既月食が見られます!!

報道関係者各位

2018年1月18日

1月31日(水)皆既月食が見られます!!

~「皆既月食」について報道・イベント取材の依頼~

 

<月食広報依頼>

 2018年1月31日(水)、約3年ぶりに日本全国で「皆既月食」が見られます。

皆既月食とは、太陽・地球・月が一直線に並び、地球がつくる影に月が完全に入り込む現象です。明るい街中でも観察することができ、肉眼でも楽しめるため、天体観察に慣れていない方にもおすすめの現象です。

 また、今回の皆既月食は、観察条件が良く、欠け始めから終了までの全過程を、見やすい時間帯と高さで観察することができます。

 次に同じような好条件で観察できるのは、2022年 (※1)。しばらく見られなくなってしまいますので、ぜひこの機会に皆既月食を多くの方々にご覧いただきたく、報道のご協力をお願いいたします。

 

 仙台市天文台では、報道の際にご利用いただける資料として、月食について説明した図や、当日の見える時間帯・見え方についてまとめた図(イラスト)をご用意しています。過去の月食画像や動画につきましてもご提供可能です。添付資料をご覧いただき、必要な画像等ございましたら、下記問合せ先までご連絡ください。(スタッフによる解説をご希望の場合はお早めにご連絡をお願いいたします)

※1)次回、皆既月食が見られるのは2018年7月28日ですが、明け方のため条件は良くありません。

 

<イベント取材依頼>

 皆既月食当日、仙台市天文台では、通常休館日のところ、施設を臨時開館し、特別観察会「皆既月食をみよう!!」を開催します。天文台スタッフの解説の下、現象をご覧いただけるのはもちろん、望遠鏡を使って月の表面の様子を観察することができます。晴天地域の皆既月食の様子もライブ中継しますので、悪天候時もお楽しみいただけます。ぜひ取材にお越しいただけますと幸いに存じます。イベント詳細につきましては、下記をご参照ください。

1 日  時       2018年1月31日(水) 19:30-23:30

2 場  所       観察会:天文台入口前       ライブ中継:加藤・小坂ホール

3 料  金       無 料(事前申込不要・直接会場へお越しください)

4 準 備 物       特に必要ありません。暖かい服装でご参加ください。

        (双眼鏡をお持ちの方はご持参いただくとより詳しく観察できます)

5 観察会の注意事項

 ※当日は、イベント開催時間のみ臨時開館します。

 ※プラネタリウムの投映はありません。

 ※悪天候時はライブ中継のみ実施。

 ※子どもの方は必ず保護者の方がご同伴ください。

6 取材時の注意事項

 ※観察に影響が出るため、ライトやフラッシュを使っての撮影はご遠慮ください。

以上

 

※皆既月食について詳細はこちら→【皆既月食】

※特別観察会について詳細はこちら→特別観察会「皆既月食をみよう!!」】

 

 

<お問合せ>

仙台市天文台

〒989-3123 仙台市青葉区錦ケ丘9丁目29-32

TEL 022-391-1300

FAX 022-391-1301

 

180131kaikikansastu.jpg