プラネタリウムリニューアルオープン「みんなでいっしょにつぎの100ねんへ!」リニューアルセレモニーを開催しました!

約2ヶ月間のプレオープン期間を経て、2023年6月19日(月)にプラネタリウムがリニューアルオープンしました!

リニューアルオープンを記念して、オープン初日には市内の幼児団体の皆さんにご参加いただき、リニューアルをお祝いする記念のセレモニー「みんなでいっしょにつぎの100ねんへ!」を開催しました。

IMG_1366.jpg

セレモニーでは、小野寺正己台長によるご挨拶に続いて、5,4,3,2,1,0..!
ドーム内に映し出されたお祝いのくす玉を割って、プラネタリウムのリニューアルをお祝いしました。

IMG_1389.jpg


今回のリニューアルでより一層きれいになった星空のもと、新たに追加された機能のお絵かきシステムで星空にお絵かきをしたり、プラネタリウム番組「こどもの時間」のキャラクター「プラネくん」とお話をしながら、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

IMG_1392.jpg

「すごーい!!」「キラキラ~!」 

こどもたちの声がプラネタリウムのドームいっぱいに広がります。


今回のプラネタリウムリニューアルは、近代プラネタリウムの誕生からちょうど100年の節目の年に行われました。

「これから先も続く持続可能な社会の実現に向けて、地球の未来をみつめ、多様な学びのニーズに応えられる空間へと生まれ変わる」ことをリニューアルのコンセプトとしていることから、記念のリニューアルセレモニーにはこれから先の未来を担うこどもたちにご参加いただき、新しくなったプラネタリウムで星や宇宙に親しんでいただきました。

ご参加いただいた皆さま、そして取材にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました!


仙台市天文台のプラネタリウムは、今回のリニューアルでパワーアップした機能を活かして、これからも新たな番組をお届けします。
新しく生まれ変わったこれからのプラネタリウムもどうぞよろしくお願いいたします。


プラネタリウム番組のご案内はこちら★