【特集】企画展「宇宙たんけんプラネット」オープニングセレモニーレポート

2019年7月20日(土)から、企画展「宇宙たんけんプラネット~だれもしらない惑星にいこう!~」が始まりました。

 

開催初日には、開催を記念し、オープニングセレモニーを行いました。
セレモニーの様子及び、展示の様子をご紹介します。

 

オープニングセレモニーには、今回の企画展の企画者である多摩美術大学 森脇 裕之様、錦ケ丘小学校 校長 菅原 弘一様、錦ケ丘中学校 校長 佐藤 淳一様、事前にご応募いただいた50名の親子のみなさまをご招待。

 

190720OPEN_01.jpg

朝早い時間にも関わらず、たくさんのみなさまにご参加いただけました。

 

初めに、主催者である天文台長 土佐誠がみなさまへご挨拶をし、その後、森脇様、菅原様、佐藤様の順に祝辞を賜りました。

190720OPEN_02.jpg

▲天文台長 土佐誠

 

190720OPEN_03.jpg

▲多摩美術大学 森脇 裕之様

 

190720OPEN_04.jpg

▲錦ケ丘小学校 校長 菅原 弘一様

 

190720OPEN_05.jpg

▲錦ケ丘中学校 校長 佐藤 淳一様

 

祝辞の後は、企画展の開幕を記念した、テープカットです。
テープカットには、この日一番最初に並んでくださったご家族の中から、青木くるみさんにもご参加いただきました。

190720OPEN_06.jpg

190720OPEN_08.jpg

190720OPEN_07.jpg 

ご参加いただいたみなさまのあたたかい拍手に包まれて、オープニングセレモニーは終了しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

***********

セレモニーの後は、お待ちかねの入場です!
みなさま、思い思いに展示を楽しまれていました。

190720OPEN_09.jpg190720OPEN_10.jpg190720OPEN_11.jpg 

企画展「宇宙たんけんプラネット~だれもしらない惑星にいこう!~」は8月25日(日)まで毎日開催中です!

みなさんも、誰も知らない惑星を探検してみませんか?

 

★特設サイトはこちら ≫ 「宇宙たんけんプラネット~だれもしらない惑星にいこう!~」特設サイト

 

 

広報担当