仙台市野草園×仙台市天文台コラボ企画 クラフトづくり

【イベントレポート】

今年もやってきました野草園さんとのコラボ企画です!

mi_01.jpg

 

なんと今年は、コラボ10周年!

歴史を感じます。。。

 

2019年のコラボは、企画展示とワークショップの同時開催でのスタートとなりました。

 

仙台市天文台プレショーギャラリーでは、【野草園×天文台10thアニバーサリー~仙台の宇宙~】を開催。
野草園に咲く草花を天の川風に並べて展示しています。
中央には「夏の大三角」をイメージした写真もありますよ。
夏の季節に合わせた、野草園スタッフさん方の力作です!
ぜひご覧くださいませ。

 

 

それでは、昨年に続きまして、ワークショップの様子をレポートいたします。

 

パートナーの宇宙人クンもよろしくお願いしますね!

mi_02.png

▲宇宙人クンは野草園のオリジナルキャラクター

 

今回のワークショップの内容は、大人気の【丸太の輪切りで星座のペンダント】です。

 

はじめに、ごあいさつ。
企画の経緯をお伝えし、天文台のソラリストを使って星座の紹介をしました。

mi_03.jpg

 

その後、野草園スタッフの舟山さんと鈴木さんが丁寧に作り方を説明してくださいました。

mi_04.jpg mi_05.jpg

▲野草園スタッフの舟山さん、鈴木さん

 

 ☆

 

1.準備 ~星座・丸太を選ぶ~

まずは、作る星座と丸太を選ぼう!

mi_06.jpg 

ウ~~~ン。。

mi_07.jpg

ドレニシヨウカナァ。

 

 

2.えんぴつで印を開ける

 星座が決まったら、丸太に星の印をつけるよ!

mi_08.jpg

  

3.穴をあける

星の印をつけたら、穴を開けよう!

mi_09.jpg

 ▲これは大仕事なので、野草園スタッフの皆さんがドリルを使って開けてくださいました。

 

が、な、なんと今回は・・・
ご自分で穴を開けるツワモノもいらっしゃいました!
(スゴイ!)

mi_10.jpg

 

4.糸を通す

穴が空いたら、糸を使って星座の線を作ろう♪

 mi_11.jpg

▲針の使い方を教えてくださる野草園の大友さん

 

5.ビーズをつける

星座の線が描けたら、星のビーズをつけていくよ!

 竹ぐしにのりをつけて・・・

mi_13.jpg

 

ペタペタと穴にくっつける

mi_12.jpg

 

お父さん・お母さんとお子さんで協力する光景が、なんとも微笑ましかったです。

 

中には、ず~~っと見守っているお父さんも!

mi_14.jpg

  

ここまで来たら、あと少し!

mi_12.png

  

  6.ヒモを通す

 最後にヒモを通して・・・

mi_15.jpg

完成!!!

mi_16.jpg

  

みんな、よかったね(^^)

mi_17.jpg

 

完成したペンダントを下げて、ハイ、ポーズ!
カッコいいポーズやかわいいポーズ、姉弟仲良く記念撮影♪

みなさん、お疲れさまでした!

mi_18.jpg mi_19.jpg mi_20.jpg

 

今回も全3回、満員御礼での開催となったワークショップ。

野草園スタッフの舟山さん、大友さん、高野さん、小野寺さん、高橋さん、鈴木さん

ありがとうございました!

 

野草園×天文台コラボ企画、いよいよ、残すところあと1つです。

最後は移動天文車ベガ号が野草園に出動します!

 

今年の夏は、晴れるでしょうか・・・!?

皆さんも晴れることをお祈りください!

 

曇雨天時は、星の話やWSを開催いたします。

こんなバッジが作れちゃうかも・・!

 mi_b.png

▲星座の線と、押し草のバッジ

  

当日、仙台市野草園でお待ちしております♪

 

 ------------------------------------------------------------------------------------ 

★2019年の野草園と天文台のコラボ企画の日程は以下のとおりです。

野草園×天文台コラボ企画展 @仙台市天文台

6月8日(土)-7月11日(木)

 

野草園×天文台コラボワークショップ「丸太の輪切りでペンダント」@仙台市天文台

 6月8日(土) ①12:30- ②14:00- ③15:30-  ⇒ 終了

 

星空を楽しむ会 @仙台市野草園

 7月30日(火)18:00-20:30

 

今年の野草園と天文台のコラボ企画も、どうぞ最後までお楽しみください!

※仙台市野草園のウェブサイトはこちら→

 

スタッフ/高橋律