キラキラ探検隊!

ベガ号豆知識☆

6月10日と本日23日、榴岡公園に行ってきました!

でも、どちらもあいにくの曇り空&雨。。。

14日には宮城野区体育館に出動でしたがそちらは晴れて、

月や土星、はくちょう座のくちばしの星、M13というヘルクレス座にある球状星団という

星のオニギリのような姿、現在古川さんが活躍中のISS(国際宇宙ステーション)・・・

などなど、盛りだくさんだったようですよ☆

 

 

今日はそんなベガ号の豆知識をお伝えしましょう!

 

vega20110623.jpg

そもそもベガとは、こと座の星の名前☆

七夕の「おり姫さま」の星です!

ちょうど仙台は、七夕が有名ですよね~

でも左の写真・・・

よーーーーく見ると、描かれているのはワシの絵。

ワシの中に描かれているのは、こと座です。

 

 

あれあれ?? おかしいなー、わし座は「ひこ星さま」のアルタイルがあるんじゃないの??

 

 

そうなんです!! よくぞ気づいていただきました(>▽<)!!

 

 

ベガには、アラビア語で「落ちるワシ」という意味もあるんです。

一方アルタイルには、「飛ぶワシ」という意味が。

両脇の小さな星たちを合わせて、

翼を広げて飛ぶワシ、翼をたたんで落ちるワシに見立てたというなんとも趣深~いネーミング♪

なにより、遠いアラビアでも

ベガ(おり姫星)とアルタイル(ひこ星)を対にして考えていたということに感動してしまいます☆

 

 

もちろん、わし座と共に描かれたこと座と思っていただいてもかまいません♪

想像は自由です♪無限です♪

 

こんな、ベガ号のシンボルマーク!

美しいボディのどこに描かれているのか・・・

今度ぜひ、探してみてくださいネ☆

 キラキラ探検隊 coma