キラキラ探検隊!

れっつちゃれんじ!

あっという間に土日が終わってしまいました…。

土日はプラネタリウムの内容も多彩です☆

昨日は土曜日だけのスペシャルプラネタリウムがある日。

私は19時からの「星のきらめき・詩のよいん」を担当しました!

これは、在仙の詩人武田こうじさんとのコラボレーション。

実は、天文台が錦ケ丘に移転した時からご一緒していて

キラキラと武田さんは野球するほど仲良しなんですよ(*^_^*)

Webに台長との交換日記もあります♪

 

この時間は日没から夜明けまで、星をたっぷりと楽しんでいただきながら、詩の世界にもどっぷり

つかってもらうような時間です。

誕生星座の紹介から、リクエストされた誕生星座の詩のリーディングもしていただいています。

満天の星空の中で武田さんの詩を聞くと、宇宙に一人浮かんでいるような、

不思議な感覚になるなあ、なんていつも思います。

 

でも、昨日から新しいことにちゃれんじしてみました!

それは・・・

普段は地球から見上げるしかない○○まで行ってみること!

色々一緒に考えた結果のちゃれんじです。

○○はプラネタリウムならではの場所。

どこに行くかは予想してみてください(笑)

○○まで行って、武田さんの感覚で感じたことをお話してもらうと、なんだかとても新鮮でした。

 

一回一回を大切にしたいね、と新年度が始まるときに武田さんをお話をしたのですが、

大切に、そして新しいことにもちゃれんじしながら進んでいます。

毎月あるので、今回はどうなるかな、なんてワクワクします♪

もっとたくさんの方と一緒に○○まで行って星を見上げてみたいなあ。

これからも、れっつちゃれんじ!

 

 

キラキラ探検隊隊員momo