キラキラ探検隊!

NGC48!?

AKB48の総選挙が世間をにぎわせている今日この頃。
宇宙にもアイドルグループがあるのをご存知ですか?

その名はNGC!
本当の名前はニュージェネラルカタログ(New General Catalogue)。略して「NGC」です。
これは連星や星雲、星団、銀河などの天体が載っている天体カタログのこと。

 

全部で7840個。(多すぎ??)

  

私が天文台に来て初めて出会ったのはNGC5272。別名M3という球状星団です。

あの頃は、望遠鏡を覗いてもどこにいるのかわかりませんでした…。

だって他の星と違ってピカピカと光るのではなく、白くてぼやっとした姿なのです。

 

そこで今日は観察室の口径15cm望遠鏡を動かしてもらいNGC5272にリベンジ!

すると今度は見えたのです!!!

直接見るとやはり見えにくいので、視点を少しずらしてなんとなく視野に入るかな~ぐらいの感覚で望遠鏡をのぞきます。

なんて恥ずかしがり屋な天体なのでしょうか。いや~かわいい子ですよ。

(もっと高倍率だと星が集まっている様子が見えるそうです。)

   

さぁ、貴方はお気に入りのNGCメンバーに出会えるでしょうか。
天体観望会で運が良ければメンバーの何人かに会うことができるかもしれません☆

 

あ!そうそう、ちなみに48番目のNGC48は…アンドロメダ座の方角にある棒渦巻銀河でした(o^_^o)

 

キラキラ探検隊隊員hana