キラキラ探検隊!

ベガ号、勾当台公園へ行く

今日、ベガ号で勾当台公園に行ってきました!

 

悲しいことに朝からあいにくの天気で、雨までぱらつくような状態…。

それでもベガ号は出動します!

公園に向かう途中、黄色いワーゲンに遭遇し、何かイイことあるかも!?なんて、

スタッフCとベガ号運転手Sさんとお話していたんですが…。

 

到着すると、土日に行われるとうほく元気祭りの準備のため、たくさんのテントが

並んでいました。

いつものように準備をしていると…

「あれ?ソラリストがない…」

なんと!天文台のフリーペーパー「ソラリスト」をすっかり忘れてきてしまったんです…。

見ごろの星も紹介してあるのに…。

曇ってるし、ソラリスト忘れるし…イイことないなあ…、

こうなったら言葉とジェスチャーで天文台や星の魅力を伝えるしかない!そう思っていたら

天文台の施設パンフレットを車内に発見!

スタッフサポーターの皆さんとパンフレットを片手に道行く人に声をかけました。

 

 

 

110527vega1.jpg

 

 

110527vega2.jpg

 

星は見えませんでしたが、スタッフサポーターの皆さんがどんどん声をかけて下さったお陰で、

空一面曇りにも関わらず、足を止めて下さった方がたくさんいました。

ツイッターを見てやってきました!という方もいらっしゃったそうです。

ページェントの時にベガ号を見た!という方もいて、今度天文台に遊びに行くと

言っていただけました☆

 

結局観望会は全く晴れることなく終わってしまいましたが、

ほんのちょっと星のことを考える時間を提供できたかなと思います。

 

次回、6/1にベガ号は榴岡公園に行きます!

来週の金曜日はまた勾当台公園に行きますよ!

今度は晴れますように☆ 

 

 

 キラキラ探検隊隊員momo