野草園×天文台コラボワークショップレポート

 

170617yasouws01.jpg

 

2017年6月17日(土)、毎年恒例となった仙台市野草園とのコラボワークショップを開催しました。

 

今年のワークショップは「丸太の輪切りで星座ペンダント」!

輪切りにした栗丸太に、ビーズで星座を描き、ペンダントを作るという内容です。

 

仙台市野草園とのコラボレーションはこれまでに何度か行ってきましたが、今回のペンダント作りは、初開催のワークショップです。

どのような内容だったのでしょう。ワークショップの様子をレポートします!

 

***************

 

はじめに、天文台スタッフと野草園スタッフの方からワークショップについて説明がありました。

野草園とのコラボワークショップは今年で8回目。例年常連の方も多いイベントですが、この回はみなさん初参加の方でした。

 

170617yasouws02.jpg

 

170617yasouws03.jpg 170617yasouws04.jpg

↑野草園から来ていただいたスタッフのみなさま。なんと全員男性スタッフ!たくましい!

 

<つくり方>

170617yasouws06.jpg

 

 

説明の後は、いよいよ制作開始です!

 

つくる星座決めと、材料選びからスタート。

 

星座カードは、お誕生日の星座12種類と、夏の大三角をつくる「こと座」「はくちょう座」「わし座」の3種類、あわせて15種類ご用意しました。

170617yasouws08.jpg

↑自分の星座を選ぼうかな、星の数が多い星座にしようかな...。迷う迷う...。

 

 

栗丸太は、星座を描いた時、夜のように見えるよう、表面を焦がしてこげ茶色にしてくださったそうです。一つひとつ焦がした後、炭がつかないよう一つひとつ水洗いしながら磨いているのだとか。

170617yasouws07.jpg

↑ピカピカつるつるに磨かれた栗丸太。滑らかな手触りが気持ちいい!

 

 

自然の木の形を活かしているため、どの丸太も微妙に形が違います。

星座が丸太に収まるよう、みなさんカードと照らし合わせて選んでいました。

170617yasouws10.jpg

↑どれがいいかな。ちょっと小さいかな。バランスは大丈夫かな...。

 

170617yasouws09.jpg

↑下げひももいろんな色がいっぱい!迷う迷う...。

 

材料を選び終わったら、星座カードを使ってえんぴつで印をつけ、穴を開けます。

170617yasouws11.jpg 170617yasouws12.jpg

↑付けた印は、丸太を傾けると光が反射して見やすくなります。

 

 

穴を開ける作業は野草園スタッフが行います。

手前から順に1等星・2等星・3等星以下と、星の明るさごとにドリルの太さを変えているそうです。

170617yasouws13.jpg 170617yasouws14.jpg

 

一番数が多くて穴を開けるのが大変なのが3等星以下の星。3等星以下の星しかない星座もあります。

ご自身の星座に1等星が無いのを初めて知った!という参加者の方もいました。

170617yasouws15.jpg 170617yasouws16.jpg

 

 

穴開けの後は、星座線を描いていきます。

糸を通した針を、順番に穴に通していく作業なのですが、星の数が多い星座は、この作業がとても大変!

星座の形を間違えないよう、カードを見ながら慎重に針を通します。

170617yasouws17.jpg

 

170617yasouws18.jpg 170617yasouws19.jpg

↑キレイに線ができていますね!後ろを見ると苦労の跡が...。

 

 

星座の線ができたら、いよいよ星を付ける作業です!

1等星・2等星・3等星以下に大きさわけされたビーズを、ボンドで穴につけていきます。

170617yasouws20.jpg

↑カラフルなビーズがいっぱいです!

 

170617yasouws21.jpg 170617yasouws22.jpg

↑竹串の先にビーズをさしてボンドをつけると手が汚れなくて便利です。野草園さん、ナイスアイデア!

 

170617yasouws23.jpg

↑ボンドで貼る前に全体の色のバランスを念入りに確認中。

 

170617yasouws24.jpg

↑親子で共同作業!

 

 

星をすべて貼り終わったら完成です☆

みなさん、とっても素敵なペンダントができましたね!

 

170617yasouws25.jpg

170617yasouws26.jpg 

みなさま、ご参加ありがとうございました!

 

****************

 

仙台市野草園とのコラボレーション、ワークショップは終了してしまいましたが、展示と「星空を楽しむ会」はこれから楽しむことができます!

 

◆野草園×天文台 コラボ企画展「四季のきらめき」

/日時:2017/6/13(火)-7/14(金) 開館時間中

 場所:仙台市天文台 プレショーギャラリー

 料金:無料

 内容:季節の輝きを写した仙台市野草園による写真展。

 

◆野草園×天文台コラボ企画「星空を楽しむ会」

/日時:2017/7/26(水) 18:00-20:30(ベガ号での観望会は19:30-20:30です)

 場所:仙台市野草園

 料金:無料

 内容:仙台市野草園の芝生広場での一番星探しや、小型望遠鏡を使った天体観望会。

    駐車場には移動天文車「ベガ号」も出動します。※曇雨天時は内容が変更となります。

 

 

おまけ・・・

 

170617yasouws27.jpg

↑受付では宇宙人が参加者のみなさまをお出迎えしていました。もちろん、野草園さんのお手製です!野草園のみなさま、ありがとうございました!