宇宙のひろば

宇宙のひろばの最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

宇宙のひろば内を検索

「地球外生命体にせまる!」レポート

【展示更新情報】

 

展示室にある企画展示コーナー。

毎回テーマにあわせた展示を行っています。

 

2015年度のテーマは「起源」ということで、1月から「地球外生命体にせまる!」が開催中です。

 

kikaku160103_01.jpg 

最新の研究成果から、地球外生命体はどこにいるの?そもそも生命ってなに?火星に宇宙人がいるって聞いたけどほんと?などみなさんの疑問にお答えします。

 

そして、このコーナーで人気なのが「こんな宇宙人かな?」です。

もし地球外生命体がいるとすればこんな姿かな?という想像をして、展示担当のスタッフが描いてみました。

不思議な姿の地球外生命体イラストの裏には、どのような環境だったらこのような姿になるのかということが書いてあります。

 

kikaku160103_02.jpg kikaku160103_03.jpg

 

 

さらに、コーナーの中央をよーく見ると。

 

kikaku160103_04.jpg

 

「宇宙人は・・・いる?いない?」ノートが置かれています。

このノートはみなさんが宇宙人についてどう思っているのか、どんな宇宙人がいると思っているのか記入していただくノートになっています。

 

kikaku160103_05.jpg

 

毎日多くの方が記入してくださり、もうあっという間に3冊目に入りました!

ノートには現実的な宇宙人、かっこいい宇宙人、かわいらしい宇宙人、どこかで見た気がする宇宙人など、イラストもたくさん描いてくださいました。

 

さらに書くのは恥ずかしいなー。。。という方は、ぜひ磁石で意見を教えてください。

 

kikaku160103_06.jpg

 

様子をみていると日によって変わりますが、YESの磁石が多い気がします。

ノートにも「いると思う!!!」「私たちも宇宙人ですね。」「いるけど会えないだけじゃないかと信じてる。」など、いると思う方の意見が多いようです。

 

みなさんは、宇宙人(地球外生命体)はいると思いますか?

 

3月末までの展示となっておりますので、ご来館の際はぜひご意見お聞かせくださいね。