宇宙のひろば

宇宙のひろばの最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

宇宙のひろば内を検索

2014年のテーマは「光」 vol.1

仙台市天文台の今年のテーマは「光」です。

 slide12.jpg

光にちなんだ企画が楽しめます。

 

そのトップを切って開催されたのが 企画展「光の謎を解き明かせ!」 です。

 kikakuten.jpg

1/4- 4/7の会期中、探偵ウェーブの助手となって、光の謎を解き明かしていく体験型実験装置の数々に、4256人の皆さんが挑戦しました。

kikaku2.JPGkikaku1.JPG kikaku3.jpg

 

 

 

展示室の中では 企画展示コーナーで光にちなんだ展示を行っています。

1/4-4/7 は「2014年タイプ別 おススメの天文台光スポット」を展示。チャートをたどっておススメの光スポットを紹介しました。

osusume.jpg

 くるくるハンドルをまわしてあぞぶ展示物も登場!

 kurukuru.jpg

 

 

4/8-6/30は「光色の木」を展示します。

光の色 って どんな色なんでしょう?

光がつくる空や虹などの様々な色を感じてみませんか。

DSC_1583.jpg

 

オープンスペースのプレショーギャラリーでは 

仙台天文同好会のみなさんによる「光」にちなんだ天体写真展を開催(2/1-4/11)

 DSC_1580.jpg

DSC_1581.jpg

 

 4/12-6/29は 「光」をテーマに描いたファンタジーイラスト&空想物語「宇宙物語6-そらものがたり-」です。

 harada.png

今年で6年目を迎えるはらだかおるさんの世界をお楽しみください。

 

※  7月以降の企画については vol.2 でご紹介する予定です。