宇宙のひろば

宇宙のひろばの最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

宇宙のひろば内を検索

【特集】新・ユニフォームへの道 vol.1


newuni.jpg

ARATAさんと最初の顔合わせは、2010年7月22日、猛暑の東京でした。

その日、仙台市天文台のスタッフは新しいコラボシューズのデザインコンテストの審査をするために、KEEN Japan本社に出向いており、そこで、ARATAさんと引き合わせて頂きました。

ARATAさんがデザイナーを務めるブランド「ELNEST CREATIVE ACTIVTY」さんは、江戸東京博物館で開催された「隅田川展」の物販コーナーを担当するなど、もともと博物館とのコラボレーションに積極的で、ARATAさんも以前よりミュージアムのユニフォームデザインに興味を持たれていたということでした。

挨拶も早々に、ARATAさんはその時点で持たれていたデザインのアイデアを、立ったまま身振りもつけながら、とても熱く語ってくださいました。

仙台市天文台にいらしたことはないはずなのに、コンセプトもしっかりしていて、働くスタッフのこと、来館されるお客様のことをよく考えてくださったご提案に、その場にいた天文台スタッフも感激しきり。ある意味目から鱗の斬新なアイデアだったのですが、ARATAさんご自身のオーラや独特の口調も相まって、すっかり未来のユニフォームの虜になって、東京を後にしました。

つづく