宇宙のひろば

宇宙のひろばの最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

宇宙のひろば内を検索

5月5日は「こどもの日まつり」でした

 

kodomonohi1.jpg

お客様をおまつり気分でお迎えするために、のぼりを立てました。

kodomonohi2.jpg

もちろん鯉のぼりも気持ち良さそうに空を泳ぎながら皆様をお出迎え♪

kodomonohi3.jpg












             オープンと同時にインフォメーション前にちょっとした列が...(fromスタッフルーム)

 この日は「こどもの日まつり」の目玉イベント、東北大学大学院理学研究科の小貫良行先生による、「手作りプラネタリウム教室」が開催されました。

kodomonohi5.jpg ちょっと作業の細かいところはおうちの方に手伝ってもらいながら、頑張って完成。 kodomonohi6.jpgこれからはおうちでもプラネタリウムを楽しめますね☆

kodomonohi7.jpg         ▲「少し難しいところもあったけど楽しかった!」

現在「ひとみ望遠鏡」調整中のため、観察室の望遠鏡案内をしています。普段はライセンス取得者しか入ることのできない観察室に足を踏み入れられて、お客さまも嬉しそう!

kodomonohi8.jpgルーフが開いて青空が見えた瞬間、思わず皆様から「おおおお~!!」という歓声があがりました。

kodomonohi9.jpgkodomonohi10.jpg展示解説にもたくさんのお客様が参加してくださいましたよ。

kodomonohi11.jpg
プラネタリウムも子ども向けの「プラネくんとあそぼう!」を2回投映しました。kodomonohi13.jpg


春の星空動物園限定のバッジも大人気です☆→


  



みんな昔はこどもだった...ということで、全ての世代の皆様が思い思いに楽しんでくださっていたらとても嬉しいです。

                                                    広報/菅野