宇宙のひろば

宇宙のひろばの最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

宇宙のひろば内を検索

今年は「一家に1枚 磁場と超伝導」

[科学技術週間企画展示]

みなさんは「一家に一枚シリーズ」をご存知ですか。

STW-SM_15mm.jpg


文部科学省が2005年から科学技術週間の取り組みの一つとして配布しているポスターです。

4月18日の発明の日を含む1週間が科学技術週間。  

 毎年、博物館や科学館など多くの施設で、科学技術について、ひろく一般の方々に理解と関心を深めていただき、科学技術の振興を図ることを目的として様々な催しが開催されています。

仙台市天文台でも昨年に引き続き「一家に一枚ポスター展」を5月末まで開催中です。 

ikkaniitimai.jpg それに伴い、今年のポスター「磁場と超伝導」も配布しています。

全国の配布協力館はこちら→ http://stw.mext.go.jp/20110328/


数に限りがありますので、ご希望の方はお早めにお越しください。

科学技術週間のHPから、A3版のダウンロードも可能です

2011_superconducting_banner.gif


科学技術週間HPはこちら→http://stw.mext.go.jp/

  
ikkaniitimai2.jpg昨年の「一家に1枚 未来をつくるプラズマ」同様、天文学にとても関連のある興味深い内容で、私たちの身近な現象から宇宙最強の磁場1億Tまでわかりやすくまとめられた一枚です。

 磁場が支える私たちの世界と超伝導が切り拓く未来について…ポスター片手に、宇宙に想いを馳せてみませんか。

                  広報/菅野