宇宙のひろば

宇宙のひろばの最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

宇宙のひろば内を検索

満員御礼☆ソル・デ・ミシオネスコンサート

9月25日、ソル・デ・ミシオネスコンサートは「満員御礼」。プラネタリウムはパラグアイの星空とアルパの調べに魅了されました。お出で下さったみなさま、ありがとうございました。P1040369s.jpg♪オープニングは、パラグアイの曲で イスラ・サカ ISLA SACA 

 

P1040380s.jpgドームいっぱいに映し出される世界地図。仙台からパラグアイまで34時間デース! 

 

P1040403s.jpg

♪ニャンドゥティの空 の曲に合わせて映し出されるパラグアイの風景

ニャンドゥティとは、パラグアイの美しい刺繍のこと。クモの巣という意味です!民族衣装もニャンドゥティ。

 

P1040427s.jpg

CieloGuaraniesVialactea.jpg

 パラグアイの原住民グアラニー族の星伝説のひとつ、天の川は夜行性のバクが踏みつけた枯れ葉が月明かりで輝いているものなんだそうです。プラネタリウムでパラグアイの星空を眺めながら、しばしグアラニー族の見た星たちを辿ってみました。

星伝説はパラグアイの天文台からの情報です↓

http://www.astropar.org/html/sancosmeydamian.html

 

P1040449s.jpg

コンサート後、ソル・デ・ミシオネスとお客さまとのふれあいのひととき!

お二人からはパラグアイの民芸品のプレゼントというサプライズもあり、当選した方は大喜びでした。

楽しくて、アットホームなコンサートをありがとうございました。

 

企画交流/高橋(博)