宇宙のひろば

宇宙のひろばの最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

宇宙のひろば内を検索

コンサート関連展示開催中!<パラグアイへGO!>

P1040356s.jpg

   南米の星空とアルパの調べ

~ソル・デ・ミシオネス コンサート~

 9月25日(土)に開催されるプラネタリウムコンサートに先がけて、パラグアイのイロイロを展示中です。

 →パラグアイの展示は終了しました。

 

 

☆なぜ、パラグアイ?

「アルパ」を演奏して下さるソル・デ・ミシオネスのルイスさんはパラグアイのご出身。

パラグアイは、南アメリカの中心に位置する国です。

国旗は、表と裏で中央の絵柄が違うという世界でもめずらしいデザイン。

天文台の入口を入ると、パラグアイの映像とともにアルパの美しいメロディが流れています。 →

 

☆アルパって?

16世紀にスペインから南米に持ち込まれたハープが南米各地で独特の発展をとげた民族楽器です。

パラグアイのアルパが特に完成度が高く美しい音色と響きはとっても魅力的です。

 

P1040346s.jpg ☆パラグアイの民芸品

ソル・デ・ミシオネスさんたちの衣装は、一針一針手縫いの繊細で美しい刺繍です。

 

アルパが描かれた皮細工やアルパをかたどった木工品、刺繍の施されたランチョンマットやテーブルクロス。

眺めているだけで、これらを作ったパラグアイの人の手のぬくもりが感じられます。

7月から9月初めにかけて、パラグアイでCD制作というお忙しい中、買ってきて下さった民芸品の一部はコンサートでプレゼント!?

 

☆ソル・デ・ミシオネスとは?

ルイスさんのご出身であるミシオネス地方の太陽という意味です。

ルイスさんとわかなさんのおしどりデュエット、まさに明るい太陽のようなお二人。

楽しいお話満載のインタビューはこちら

インタビューの後編はこちら

 

P1040350s.jpg

 

☆パラグアイの音楽は?

コンサートでどうぞお楽しみください!

 

 チケット発売中!! → 前売りは完売となりました。

 

 

 

 

 

企画交流:高橋(博)