宇宙のひろば

宇宙のひろばの最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

宇宙のひろば内を検索

天の川誕生の謎をさぐる

満天の星空にうっすらと広がる光の帯、天の川。

 

towa1.jpg街明かりがある場所ではなかなか難しいですが、

みなさんは、その姿をご覧になったことがありますか?

 

 

 

では、この天の川は、いつ、どのように生まれてきたのでしょうか…

 

0109-1.jpgそんな天の川の誕生の謎を、わかりやすくお話ししてくださったのは、東北大学大学院理学研究科教授の千葉柾司先生。

 

 

 

 

展示の解説などで、天の川の正体が、私たちの銀河を横から見た姿ということ、その銀河の全体像などについてはよく話題に上るのですが、過去にさかのぼり、誕生の謎を解き明かしていく最新の研究成果は、私にとっても目からウロコの連続でした!

 

 

pano.jpg

 

0109-2.jpg「トワイライトサロンを見逃した!」という方もご安心を。

 

展示室の「東北大学天文学コーナー」にて研究の概要がご覧いただけます。

 

千葉先生へのインタビュー映像もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙を身近に する サイエンスカフェ的 「トワイライトサロン」。

 

 → http://www.sendai-astro.jp/square/blog/2009/02/4.html

 

今年も多彩な話題をお届けいたします。

ちなみに、明日1月16日(土)は、東北大学名誉教授・山口晃先生による「宇宙を創った素粒子の対称性の破れ ~2008年ノーベル物理学賞と日本の美の心~」です。

お楽しみに!

企画交流/佐々木