宇宙のひろば

宇宙のひろばの最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

宇宙のひろば内を検索

【特集】よし、プラネタリウムを攻略しよう~前編~

  plane4.jpg現在天文台で投映しているプラネタリウムは全部で4種類あるってご存知でしたか?意外と知られていないようですが、時間や曜日によって内容が違うんですよ!
投映スケジュールは下記のとおり。

plane1.jpg平日(火ー金曜日)は1日2回!
14:30-(シアタープログラム)
16:00-(星空ライブプログラム)
※午前中は市内幼稚園・小・中学校向けの学習投映(授業)を行っておりますので、一般の方にはお入りいただけません

土・日曜日および祝日は1日5回!(土曜日のみ6回!!)
10:00-(シアタープログラム)
11:30-(ファミリープログラム)
13:00-(星空ライブプログラム)
14:30-(シアタープログラム)
16:00-(星空ライブプログラム)
※土曜日のみ18:00-(ミュージックプログラム)

さて、このシアタープログラム、とか、星空ライブプログラムって、一体どんなプログラムなんでしょうか?

(1)シアタープログラムとは…
シアターという名の通り、映画のようなオート番組をご覧いただくプログラムです。番組内容によっては迫力満点のCG映像をお楽しみいただくものや、美しい映像とストーリーで癒されるものなどさまざま。こまめに番組変更をチェックして、新作を見逃さないようにしてくださいね!オート番組の前後には、内容に合わせて、より楽しんでいただけるようなプレショー(解説)をしています。

(2)ファミリープログラムとは…
小さなお子様(小学校低学年以下)にも、元気に楽しんでいただけるプログラムです。プラネタリウムの中は暗くて静か。小さいお子様連れだと、泣いちゃうんじゃないか?大きな声を出したらどうしよう…と、連れてくるパパママも心配なことが多いはず。でも!このプログラムなら、どんどん参加して、感動や感激を声に出してもらって大丈夫です。満天の星空のもと、家族みんなでワクワクプラネタリウムをお楽しみください。

(3)星空ライブプログラムとは…
昔ながらのプラネタリウムを期待している方にはぴったり!45分間スタッフが生で星空案内、解説をいたします。また、ふた月に1度テーマを変えて、オリジナルの番組をお届けしていますので、季節ごとに何度でもお楽しみいただけます。

(4)ミュージックプログラムとは…
土曜日だけのお楽しみ!サタ☆スタ内のプログラムは、ちょっと大人向け。テーマに沿った音楽をBGMに、満天の星空や演出をお楽しみいただきます。こちらもふた月に1度テーマが変わりますので、好きなジャンルをぜひ心待ちにしていてください。plane2.jpg

※現在の投映スケジュールはこちら
  番組詳細はこちら
 

 
あなたはどのプログラムがお好みですか!? もちろん全部みたい!という方もいらっしゃるでしょう。そんな方にはぜひお得な年間パスポートをおすすめします。

さあ、プログラム内容がわかったら、今度は実際に天文台に足を運んでみましょう!次回後編では実践編をおおくりします。

 

<つづく>