天体観測

天文観測の最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

シミュレータ

天文観測内を検索

8月16日 水星の西方最大離角

出勤し今日の太陽像モニターを見ると割合気流も安定しています。
早速ひとみ望遠鏡観測室に行き、立ち上げ作業を行いました。

先ずは、金星に向けて気流のチェック。
残念です。
そんなによくありませんでした。
全体的にボケボケとした気流ですから、ちょっと始末に終えません。
観測用フィルターをメタンに換えて再チェック。
やはり1.3mひとみ望遠鏡です。
半月よりちょっと欠けた程度の水星の姿を捉えることができました。
着色した水星像を見ていただきましょう。


MeCH40008b-12-08-16-10-23-29.jpg中央の欠け際付近にうっすらと模様のようなものが見えているのですが・・・
良い条件の下で観測したいものです。

 

小石川正弘

 

撮影データ:8月16日10時23分頃
      1.3mひとみ望遠鏡 ナスミス分光直焦点 f12,699mm
      メタンバンドフィルター使用
      DMK21AU618白黒カメラ使用