天体観測

天文観測の最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

シミュレータ

天文観測内を検索

2011年9月アーカイブ

お天気

9月も中旬、きれいな星空を見たいと思っているのですが・・・
天気が悪いのではどうしようもありません。
それで困っているのが1.3mひとみ望遠鏡の調整。
最終調整の段階に入ってきているのですが・・・
とにかく天候が早くよくなることを願うばかりです。

最近の太陽面

太陽面活動は極大時期に向かっていますが、
思うように大きな黒点群の出現が見られません。
肉眼でも見られる黒点が出てほしいと願っているこのごろです。

中秋の名月 2011

今年の中秋の名月は6年ぶりの満月となりました。

夕方には雨も降っていたので天候が心配でしたが、

うす雲の中、柔らかく光る姿を見せてくれました。

 

超新星 SN2011fe のその後

おおぐま座の中にある有名な銀河・M101に出現しました超新星は、
その後順調に増光し、9月7日頃には10等級まで達しました。

天体観測ガイド 「9/12 中秋の名月」

今年は9月12日(月)が中秋の名月です。

旧暦8月15日の月を中秋の名月と呼び、今でも月を愛でる習慣が残っています。ススキや団子の他に、この頃収穫される里芋も添えるため、中秋の名月を芋名月(いもめいげつ)とも呼んでいます。

天文Q&A.019 「中秋の名月」は必ずしも満月ではない?

Q.019 「中秋の名月」は必ずしも満月ではない?

宇宙のホットな情報

仙台地方、なかなか天気がよくなりません。
それでも雲の切れ間が出ますから油断は出来ません。
8月30日もそうでした。
20時過ぎに外に出てみるとそこそこ晴れ間があります。
晴れ間があるとなれば気になる天体がありました。