天体観測

天文観測の最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

シミュレータ

天文観測内を検索

2010年5月21日 「あかつき」宇宙へ!!

2010年5月18日6時44分14秒に金星探査機「あかつき」が打ち上げられます!!
※21日(金)6時58分22秒に延期になりました。

 

最近、金星は宵の明星として見ごろを迎えています。(詳しくは金星と月のランデブーを参照)

地球と大きさもよく似ているので地球の兄弟星とも呼ばれることがある惑星ですが、

厚い雲に覆われているために地球から地表の様子を見ることはできません。

そのため、これまでも海外の探査機が金星まで行って大気の成分や地表の様子を調べてきました。

結果、金星の大気はほとんどが二酸化炭素で、硫酸の雲が浮かぶ

地球とは全く異なった大気をもつ星だということはわかりましたが、詳しいことはわかっていません。

 

金星探査機「あかつき」(PLANET-C)は金星の大気の謎を解明するために開発された

日本オリジナルの探査機です。

探査機にはたくさんの応援メッセージも載せられることになっています。

天文台でも昨年メッセージを募集して寄せ書きしていただきました!

アルミプレートに印刷され、バランスウエイトとして機体に取り付けられたそうです。

 

その「あかつき」が種子島宇宙センターからいよいよ打ち上げられます!!

金星に到達するのは約半年後。

これから「あかつき」の宇宙の旅が始まります。

詳しい日程は以下の通りです。

LIVE中継もありますので、是非ご覧ください!!

 

■打ち上げの詳細 

  打ち上げ予定日時:2010年5月21日 午前6時58分22秒 

               ※準備作業の状況や天候等により変更になる場合があります。

  ライブ中継     :JAXA放送 2010年5月21日 午前6時30分より

              http://www.jaxa.jp/countdown/f17/live/index_j.html

 

※詳しくはJAXA あかつき特設サイト(http://www.jaxa.jp/countdown/f17/index_j.html))

  もしくはプロジェクトHP(http://www.stp.isas.jaxa.jp/venus/index.html)をご覧ください。