天体観測

天文観測の最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

シミュレータ

天文観測内を検索

太陽面の黒点(続報)

1月22日にご紹介しました黒点の続報です。

昨日(23日)は休みにあたっていました。
金曜から土曜にかけての観測で寝不足状態、家でゴロゴロしていたのですが・・・
窓から入る太陽の日差しを浴びながら
「黒点はどうなったんだろう」と思いつつも睡眠が大事と
天文台での太陽観測をあきらめました。

 

24日は日曜日、前日お休みでしたから勤務日となりました。
出勤後インターネットで太陽活動のチェック。
表面の黒点群は2群となっていました。
両群とも発達はしていませんが、
東西に分かれたかわいらしい黒点群に見とれてしまいました。


右側の黒点群は、まもなく西縁に沈んでいってしまいます。
さあ、次はどんな風に変化しているでしょうか。

 


 

100124Su_15cm.jpg

 

小石川正弘

 

 

撮影データ

1月24日09時04分撮影
15cm屈折望遠鏡 F12直焦点 ハーシェルプリズムとNDフィルターにより減光
キヤノンイオス5D ISO100 露出1/1000秒
フォトショップにて画像処理