天体観測

天文観測の最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

シミュレータ

天文観測内を検索

太陽面に黒点群が…

どうして太陽の活動期に入らないのだろうと思いつつ
真っ白けな太陽望遠鏡の画像を見ていました。
そして今週に入り、待望の黒点群が出現しました。

と、言っても一番大きな黒点でさえ地球直径よりも小さなものでした。

13日、早朝から快晴の天気に恵まれました。
出勤後、早速観察室の15cm屈折望遠鏡でパチリ!
写真を見てください。

081113sun.jpg

右側が太陽面での西になっていますから、近い内に西縁に没してしまいます。
よく見てみると、目立つ黒点の後方(左側)に小さな黒点が数個見られますから
立派な黒点群です!
それを見て、ちょっと長めな極小期を過ぎたような感じがしました。

これからの太陽面に注目しましょう。

小石川 記


撮影データ

撮影日時:11月13日09時59分撮影
観測機材:観察室15cm屈折望遠鏡 F12 直焦点
     ハーシェルプリズム+NDフィルター、イオス5D 露出1/1600秒 ISO400
撮 影 者:小石川