天体観測

天文観測の最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

シミュレータ

天文観測内を検索

2008年10月アーカイブ

続報 土星観測

10月17日早朝、日課となっている愛犬の散歩のときです。

玄関を出て、白み始めた東の空に土星が輝いていました。

南天には、おおいぬ座のシリウス。

「おやっ、瞬きが少ないぞ!」

もしかしたら好気流かもと思い、土星に愛機を向けてみてビックリ!

久しぶりに黒点が出ました!

14日火曜日、天文台に出勤してみると「太陽面に黒点が出ていますよ!」

との報告をいただきました。

土星初観測!

9日の朝方、仙台地方は猛烈な降雨に襲われました。

不純な天候が続いていますが、夕方ころから天候が回復し南の空には、

上限を過ぎた月が見え始めました。

しかし、その後は厚い雲の中に隠れてしまいました。

天気予報によれば、10日朝方から晴れの予想。

もしかするとは晴れるのではと思い、早めの睡眠となりました。

案の定、深夜過ぎの空は快晴となり天文台へ。