仙台市天文台
トップページ >天体画像 >太陽系小天体 >彗星 >ホームズ彗星


ホームズ彗星 その20 
2007年12月26日

ホームズ彗星 071226


  火星接近中なのですが、二つの彗星も観測好期を迎えています。10月下旬に大増光したホームズ彗星と、これから明るくなるタットル彗星です。
 まず、肉眼でも良く見えていたホームズ彗星ですが、拡散してしまい肉眼で見つけることも難しくなってきました。双眼鏡を使用すれば見つけることは可能です。そのときには、街明かりのない場所で観察してみてください。これから月明かりの影響が少なくなってきますので見やすくなるでしょう。また、来月上旬に最増光するのではといわれていますが、果たしてどうなることでしょうか。観察可能な限り追跡してみてください。上の写真の中で、左上のほうの軌跡は、撮影中に横切った飛行機です。
  次にタットル彗星ですが、撮影の使用している105mm屈折望遠鏡の低倍率では、拡散した姿をかすかに捉えることが出来ました。ただし、月明かりの影響がありました。地球接近とともに移動量が大きくなってきています。8枚合成していますが、星像が長くなってきている様子が良くわかりますね。その長さ分、彗星が移動しているのです。ホームズ彗星とは違って、彗星特有の色合いが良く出ています。
 両彗星とも、これからの変化に期待しましょう。

解説 : 小石川

      タットル彗星(8P)へ
 

Copyright (c) Sendai Astronomical Observatory. All Rights Reserved.