2018年度望遠鏡関連講座一覧

仙台市天文台では、市民の皆さまにより宇宙に親しんでいただくため、望遠鏡に接する機会を設けています。望遠鏡の種類ごとに講座を開催しているため、各自のレベルに応じて受講していただけます。
ぜひ望遠鏡講座に参加して、本物の宇宙をのぞいてみませんか?

 

それぞれの講座についてご紹介します。

 

1.天体望遠鏡講座 入門編~手作り望遠鏡を作ってみよう~

▼手作り望遠鏡キット

info_bouen_nyumon.jpg 

手作り望遠鏡キットを使った講座です。天文台スタッフ講師のもと望遠鏡を作ります。完成した望遠鏡はお持ち帰りいただけます。

 

・レベル・・・★☆☆☆☆

・こんな人向け・・・オモチャ感覚で気軽に使いたい。初めて望遠鏡を使う。

 

 

 講座詳細はこちら

 

※2018年度の募集は終了しました。

 

 

2.天体望遠鏡講座 基礎編 ~経緯台式望遠鏡を使ってみよう~

▼経緯台式望遠鏡

info_bouen_kiso.jpg 

天体望遠鏡の基本的な仕組みをご紹介。その後、比較的扱いやすく初心者におすすめの「経緯台式望遠鏡」の組み立て・操作体験を行います。

協力:ビクセン(https://www.vixen.co.jp/
使用機種:ポルタII A80Mf

 

・レベル・・・★★☆☆☆

・こんな人向け・・・自宅で気軽に天体観察を楽しみたい。望遠鏡を買いたい。

 

 講座詳細はこちら

 

 

 

 

3.天体望遠鏡講座 応用編 ~赤道儀式望遠鏡操作体験会~

▼赤道儀式望遠鏡

info_bouen_ouyou.jpg 

天体望遠鏡の基本的な仕組みをご紹介。その後、「赤道儀式望遠鏡」の組み立て体験を行います。

 

 

・レベル・・・★★★★☆

・こんな人向け・・・本格的に天体観察をしたい。基礎編を受講しレベルアップをしたい。

 

 

 講座詳細はこちら

 

 

 

 

4.観察室望遠鏡利用資格講習会

▼観察室の望遠鏡

info_kouza_kansatsu.jpg

天文台にある観察室に設置している望遠鏡機材を使うための講習会。受講することで、観察室を利用するために必要な利用資格(ライセンス)が取得できます。

 

※20歳以上対象の講座です。受講には、汎用型の赤道儀式望遠鏡の組み立て・操作ができ、自宅のパソコンでEメールの送受信ができることが必要です。

 

・レベル・・・★★★★★

・こんな人向け・・・より詳しく天体を観たい。天体写真を撮りたい。 

 

 講習会詳細はこちら

 

 

ぜひご応募・ご参加くださいませ。