お知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ

月別アーカイブ

検索

お知らせ

【プレスリリース】きみもあなたも、「1日子ども台長」になってみませんか?

|

 

 

報道関係者各位

平成27年4月14日

 

きみもあなたも、「1日子ども台長」になってみませんか?

小学生が台長のお仕事にチャレンジ!!

~当日イベント取材のお願い~

 

仙台市天文台(所在地:仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32)では、この度、科学技術週間イベント「きみもあなたも1日子ども台長になってみませんか?」を開催いたします。科学技術週間は、科学技術について広く一般の方々に理解と関心を深めていただき、日本の科学技術の振興を図ることを目的として昭和35年2月に制定されました。この期間、全国の博物館・科学館などで、各種科学技術に関するイベントを実施しています。

 仙台市天文台では、この一環として「1日館長」イベントを開催いたします。普段見学しているお気に入りの科学館・博物館の館長になれる特別なイベント。天文台では「1日子ども台長」として、仙台市内の選ばれた小学生1名に、プラネタリウムや展示解説、望遠鏡操作など、天文台のお仕事に挑戦していただきます。「理科離れ」が指摘される昨今、天文台での経験を通じて、宇宙や天文に少しでも親しんでいただき、将来の夢を考えるきっかけにしてもらえればと考えております。

 今回天文台のお仕事に挑戦するのは、抽選で選ばれた宮城教育大学附属小学校4年生の菅原暉(すがわらひかる)くん。暉くんは「天文台でやってみたいこと」として、"プラネタリウムの解説や望遠鏡操作、銀河や星について調べたい"と熱い想いを込めて応募してくれました。当日はどんな活躍ぶりを見せてくれるでしょうか。

スケジュールは下記の通りです。一所懸命がんばる「子ども台長」の活躍を、ぜひ取材しにいらしてください。

kodomo2015.jpg

 

1 イベント                 きみもあなたも、「1日子ども台長」になってみませんか?

2 日  時                 2015年4月19日(日) 11:00-15:00

3 場  所                 仙台市天文台(仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32)

4 内  容                11:00-任命式(台長室)

                                 11:20-プラネタリウム

                                 12:30-ひとみ望遠鏡観測室

                                 14:00-展示室

                                 14:30-解任式(台長室・サポーターボード)

以上