お知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ

月別アーカイブ

検索

お知らせ

【プレスリリース】天文台でやってみたいこと大募集!!

|

60logo_s.jpg

 
 

報道関係者各位

平成27年3月13日

 

仙台市天文台開台60周年記念事業

天文台でやってみたいこと大募集!!

~「あなたに夢をかなえてホシい!」イベント広報のお願い~

 

 仙台市天文台(所在地:宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32)は、おかけさまで2015年2月1日(日)に開台60周年を迎えました。錦ケ丘に移転してからも多くの皆さまにご利用いただいております。

 このたび、仙台市天文台では、60周年の記念と市民の皆さまへ日頃の感謝の気持ちを込めて、仙台市内の小中学生を対象に「天文台でやってみたいこと」を募集いたします。選ばれた6名の方は、実際に天文台で夢を叶えることができます。天文台での活動を通して、宇宙や天文をより身近に感じていただき、将来の夢を考えるきっかけにしてもらえればと考えております。

 多くの子どもたちから募るため、募集内容をぜひ取材・報道していただきますよう、お願いいたします。

 

 

1 イベント                 あなたに夢をかなえてホシい!
2 定  員                 6名

3 対  象                 仙台市内の小中学生

4 応募締切                 4月30日(木)※当日消印有効

5 申込方法                 ①お名前、②学校名、③学年、④年齢、⑤住所、⑥電話番号、⑦作文を書いて郵送

                                  作文:「天文台でかなえたい夢」を具体的に(800字程度)

6 夢実施期間              2015年5月-12月の都合の良い日

7 備  考                 ※選ばれた方にのみ5月10日までにご連絡いたします。

 

以上

 

~仙台市天文台60周年の取り組み~

 仙台市天文台は1955(昭和30)年2月1日、市民のための天文台として開台しました。それから60年、錦ケ丘に移転後も、宇宙をテーマに市民が集い、市民参加型のプログラムを開発するなど、市民と共に成長する、ひらかれた「宇宙の広場」を目指して様々な活動に取り組んでおります。

 開台60周年を迎える2015年は、市民のみなさまと一緒に天文台の歴史を振り返り、一緒にお祝いしていただける、60周年ならではのイベントを企画すると共に、これまでにない新たな視点で、身近な宇宙の魅力について伝えていくイベントを企画してまいります。

 

仙台市天文台はこれからも、市民のみなさまの「宇宙を観る眼」となり、市民のみなさまに「宇宙を身近に」感じていただく機会を提供してまいります。

 

 

<お問合せ> 仙台市天文台 (担当/亀谷・熊田)

〒989-3123 仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32  TEL 022-391-1300  FAX 022-391-1301