【プレスリリース】100万人のキャンドルナイト

~キャンドルの炎に願いをこめて…~
「100万人のキャンドルナイト@仙台市天文台」開催のお知らせ

仙台市天文台(所在地:宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32)では、2009年12月19日(土)、「100万人のキャンドルナイト@仙台市天文台」を開催します。

 数年前に、ほんの数名による呼びかけではじまった「100万人のキャンドルナイト」。今ではその趣旨に共感した多くの人々が全国各所で参加、イベントを開催しており、天文台でも3度目の「キャンドルナイト」を行います。

 駐車場から天文台入口付近をライトダウンしてロウソクの明かりで照らすほか、仙台在住のミュージシャンA2C(アツシ)さんによるミニコンサートや、皆様に炎の中に好きなものを描いていただいた絵の展示をします。

 あかりを消して、宙を見あげて、地球のこと、宇宙のこと…、想いを馳せてみませんか。

<イベントスケジュール>
16:45~ 順次キャンドル点灯
17:00~ トワイライトサロン(観覧無料)
18:00~ プラネタリウム・ミュージックプログラム「STARRY Xmas」(受付にて観覧券を販売)
18:45~ A2Cミニコンサート「キャンドルの炎に願いを込めて…」(観覧無料)
19:00~ 天体観望会(受付にて観覧券を販売)
21:00  キャンドル消灯

<参加方法>
(1) キャンドルで参加
前日まで:ご家庭や職場でご不要になったロウソクや燭台、点灯用具などの寄付を受付けます。回収箱にお入れください。
当日:点灯などのお手伝いをしてくださる方は、当日直接会場にお越しください。
(2) ぬりえで参加
インフォメーションで配布している専用のぬりえ用紙に絵を描いて提出してください。用紙はwebからもダウンロードできます。