【プレスリリース】フリーマガジン“ソラリスト”創刊しました!!

仙台市天文台が、全く新しいタイプのフリーペーパーを創刊しました!
~ふと宙(そら)を見上げたくなるマガジン「ソラリスト」誕生~

仙台市天文台(所在地:宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32)は、2008年12月12日(金)、宇宙を身近にするフリーマガジン「ソラリスト」を創刊いたしました。

「ソラリスト」とは、「宙(ソラ)」「空(ソラ)」と、人を意味する「リスト」を合わせた造語で、多くの皆様が、もっと“ソラ”を見上げたくなるきっかけづくりができれば良いな、という願いを込められています。

宇宙や天文のことをわかりやすく書いたコラムのコーナーや仙台の冬の星空の星図、天文台でのイベント情報など、これまであまり天文に興味のなかった方々や小・中学生にも楽しく宇宙に親しんでもらえるような内容になっており、今後季節ごとに発行する予定です。

配布場所は仙台駅の観光案内所やJR・地下鉄の駅ほか、宮城県内大学や市内小・中・高等学校、市民センターなどを中心に、なるべく多くの市民の皆様の目に触れる場所を予定しております。また、設置してくださる店舗なども随時募集しておりますので、気軽にお問い合わせください。