お知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ

月別アーカイブ

検索

お知らせ

楽しいイベント続々決定!

|

空気が澄んで、星が美しく輝く季節になりました。
天文台では10月以降も楽しいイベントが続々決定しております。ぜひお出かけください!

<その1>
明日(10/3(金))、勾当台公園に移動天文車「ベガ号」が出動します!
vega.jpg天気予報によると
明日は快晴☆☆
8月、9月の移動天文台ではお天気に恵まれなかったので、
今月こそは!! 久しぶりに皆様に本物の星を楽しんでいただけると思います。
肉眼でも木星がとても綺麗なこの季節。望遠鏡で、しましま模様をご覧いただけるかもしれませんね。

☆19:00-21:00 勾当台公園(いこいのゾーン)
☆参加費無料
☆定員なし 直接会場へお越しください。
※終了しました。たくさんのご来場ありがとうございまいした!!


ginga.JPG

 

<その2>
10月から毎週土曜日、展示室にてワークショップがはじまります。

 

その名も「銀河系の星々」

 

1つの恒星を選び、太陽からの距離を縮尺で表し、みんなで銀河系の1部を模型のようにを作ります。

 

毎回14:00開始で、20分程度です。
ぜひ参加してくださいね。

←第1回目のようす。

 

 


 

  <その3>
10/13(月・祝)は「体感!日本の惑星研究最前線」と題して、
SGEPSS-地球電磁気・地球惑星圏学会”に所属する研究員の方々が、
プラネタリウム、展示室、観察室でそれぞれワークショップトークショーなどを開催します。
惑星づくしの1日を天文台で過ごしてみてはいかがですか?
詳細はこちら→wakusei.pdf(ちらし表)、wakusei2.pdf(ちらし裏)

PLANET-C1.jpg