最後のピックアップギャラリー

130315_012159_M83_lrgb_pickup.jpg

5年間にわたりこのコーナーを担当してまいりましたが
3月一杯で定年となります。
最後のピックアップギャラリーの天体を何しようかと考え、
それにふさわしい天体として「パンスターズ彗星」を考えていました。
しかし、期待はずれの彗星となってしまいました。
14日夕方西空で、双眼鏡と写真で確認しましたが・・・
その夜は、すばらしい透明度に恵まれましたので
5年間撮影を待ち望んだ天体がありました。
その天体は、うみへび座のM83です。
赤緯が-30度近くの天体ですから、南中時の高度も20度ちょっと。
ひとみ望遠鏡としては超難物の天体でした。
ところが、その夜は抜群の透明度で気流状態も割合良好。
これはいけるぞと思いRGB三色合成画像にフィルター無しのL画像を重ねて
完成した念願したLRGBのM83を見ていただきましょう。
低空のため恒星像はちょっとボケてはいますが、念願のM83画像を取得できました!
これを小石川の最後の作品にさせていただきます。

5年間、ありがとうございました。

 

撮影データ

撮影日時:2013年3月15日01時25分頃
撮 影 者:小石川正弘
撮影機材:1.3mひとみ望遠鏡 カセグレン焦点f4.85 冷却CCDカメラ
     L・R・Vの露出:120秒 Bの露出:140秒

ページの先頭に戻る

© 2008-2013 Sendai Astronomical Observatory.