M78

20101202_M78.jpg

 

■撮影データ

撮 影 日:2010年12月2日00時10分頃から
使用機材:1.3-m反射経緯台 カセグレン焦点 f4.85  冷却CCDカメラ(冷却温度 -108℃)
露出時間:R-240秒 V-260秒 B-300秒 の三色合成
画像処理:ステライメージVer.6 フォトショップCS3 使用
撮 影 者:小石川正弘

撮影者コメント:大変有名な天体なのですが、実際見てみるとガッカリする天体です。
          自宅の31cm反射望遠鏡では何かしら淡い雲みたいなものが見えるだけ。
          1.3-mになればそれなりにはメリハリがついてきますが・・・
          眼で見ようとなればなかなか難物な天体のひとつでしょう。
          その天体を1.3-mで撮影してみました。 
          ただし、その近くには有名なオリオン座の三ツ星などの明るい星も多く
          画面にはそのゴーストまでも写しこまれてしまいました。
          写真を見ると、なんとなく怪しげな天体ですね。
          いつ、シュワッチと登場するのでしょうか。

 

ページの先頭に戻る

© 2008-2013 Sendai Astronomical Observatory.